2015/06/23 のアップデート

個人的に気になったところだけ。


Bleeding、Confusion、Torment のダメージは、
事前に出ていた計算式から数値が変更されました(弱体化)


Elementalist の Aeromancer's Training
(Gain 190 precision while attuned to air
Recharge of air weapon abilities are reduced by 33%)
にバグを発見。
Ride the Lightning や Tornado (アチューンが一時的に無効になるスキル全般?)
を使うと、復帰時に正確な数値が反映されなくなります。

検証画像

Air Attunement 以外


Air Attunement

ちゃんと +190 されています。

Ride the Lightning 使用後

Precision の増加量が 32 に減少してしまう。

アチューン切り替えると直るんだけど…
早く直してー

次回のバランスアップデート用

超個人的なメモ。


Condition関係

intensity stack の上限が 1500に上昇。

Bleeding: Condition Damage 660 で今までと同じダメージ。
660より下だと弱体化、上だと強化。
Condition Damage 0 = 61%
Condition Damage 1000 = 109%


Burning: duration stack から intensity stack に変更。
1 stack あたりのダメージは弱体化。
Condition Damage 0 = 40%
Condition Damage 1000 = 49%


Poison: duration stack から intensity stack に変更。
1 stack あたりのダメージは弱体化。
Condition Damage 0 = 39%
Condition Damage 1000 = 50%


Confusion: damage over time 追加。
スキルを使って受けるダメージは半分以下に(PvE)
Condition Damage 0 = 38%
Condition Damage 1000 = 33%


Torment: Condition Damage 708未満の場合弱体化、708以上では強化。
Condition Damage 0 = 61%
Condition Damage 1000 = 107%


Vulnerability: 1 stack で 1% 与えるコンディションダメージも増加。
25 stacks まで。



Elementalist

Base Attunement リチャージが 13秒から 10秒に減少。
トレイトの Arcana で短縮できなくなるのかな?
1ポイントで 5% 短縮だったので、
Arcana 5未満で使っていた人にとっては強化。
…と思ったけど Elemental Enchantment で 15% 早くできるので、
全員強化。



Skill

Drake's Breath / Flamestrike: Burning の時間が 2秒から 3秒に増加。

Burning Speed: Burning の時間が 1秒から 1.5秒に増加。
Movement speed に影響されないようになる。

Dragon's Tooth / Ring of Fire: Burning が 3スタックに増加。

Flame Burst: Burning が 2スタックに増加。
Burning の時間が 5秒から 6秒に増加。

Flamewall: Burning の時間が 1秒から 2.5秒に増加。

Heat Wave: Burning の時間が 3秒から 6秒に増加。

Cleansing Fire: Burning が 3スタックに増加。
Burning の時間が 3秒から 4秒に増加。

Glyph of Elemental Power: Burning が 2スタックに増加。

Firestorm(Glyph of Storms): Burning の時間が 1秒から 2秒に増加。

Signet of Fire: Burning が 2スタックに増加。
Burning の時間が 9秒から 10秒に増加。

Burning Retreat: Movement speed に影響されないようになる。

Flame Leap: Burning の時間が 7秒から 8秒に増加。

Frost Volley / Frost Fan: ダメージが 25% 増加。
Vulnerability が 10秒から 15秒に増加(Frost Volley)
Ice Storm 以外、弱すぎでしたね。

Fiery Charge: ダメージが 60% 増加。
Fiery Charge が何かわからなかった。
Fiery Rush(のFire Wall)の事なら納得の修正だと思う。
壁に向かって使っても、炎が重ならない仕様になったんだから、
ダメージは元に戻すって事だと思いたい。


Ether Renewal: スキルタイプが Channeled から Cantrip に変更。
リチャージが 15秒から 18秒に増加。
Cantrip の方が嬉しいって人は多いと思う。
リチャージが増えてしまったけど、Cantrip になったので、
トレイト次第で短縮は可能。


Tornado / Whirlpool: スキルタイプが Transform から Cantrip に変更。
なんの恩恵も得られない Transform よりは良いですよね。



大部分が Burning の仕様変更に伴う変更でした。

新旧 Burning を、同じ Condition Damage で比較すると、
新 Burning は 2スタックあっても、Condition Damage が
1084未満だと、旧 Burning のダメージを超えることができない為、
殆どのエレにとって Burning が 2スタックになっただけのスキルは、
強化に見えて、微妙な弱体化になってしまう。

同じ理由で、Burning の時間が増えただけのスキルも、
2.5倍増の Flamewall 以外は弱体化になってしまう。
特に 1.5倍増のスキルは Condition Damage が 1084以上あっても
合計ダメージが減ってしまう。
(3スタック以上入れば、瞬間火力はアップと言えるけど)

3スタック Burning になった
Dragon's Tooth / Ring of Fire / Cleansing Fire は
Condition Damage に関係なく、強化。


Trait

Fire

Minor

Empowering Flame: ファイアアチューン時に Power +150
近接相手にしか効果が無かった Flame Barrier よりは良いかも?

Sunspot: 旧性能 + Fire Shield(3秒)を追加。

Burning Rage: 変更無し。

Adept

Burning Precision: 発動率が 30% から 33% に増加。
Burning の時間が 1秒から 2秒に増加。
Burning の時間 20% 増加の効果を追加。

Conjurer: 旧性能 + Conjured weapon を拾った時に
Fire Shield(5秒)の効果。

Burning Fire: 旧性能 + Cantrip 使用時に Might 3スタック 15秒付与(旧 Spell Slinger)

Master

Pyromancer's Training: ファイアアチューン時に 10% ダメージ増加、
fire weapon skills のリチャージを 33% 短縮。
(旧 Internal Fire + 旧 Pyromancer's Alacrity)

One with Fire: Fire Shield の時間 33% 増加、
Fire Shield 適用時、Might 2スタック 10秒付与。
旧性能の効果は削除。

Power Overwhelming: Power の 10% 分 Condition Damage 増加。

Grandmaster

Persisting Flames: 旧性能 + ダウン時に Lava Font 発動(旧 Lava Tomb)

Pyromancer's Puissance: Might の時間が 10秒から 15秒に増加。

Blinding Ashes: リチャージが 5秒から 3秒に減少。

Air

Minor

Zephyr's Speed: 移動速度増加が 10% から 25% に増加。

Electric Discharge: 変更無し。

Weak Spot: 変更無し。

Adept

Zephyr's Boon: 変更無し。

One with Air: Super Speed の時間が 1.5秒から 3秒に増加。

Ferocious Winds: Precision の 7% 分 Ferocity 増加。

Master

Inscription: 旧性能 + Glyph のリチャージを 20% 短縮(旧 Quick Glyphs)

Aeromancer's Training: エアーアチューン時に +190 Precision
air weapon skills のリチャージを 33% 短縮。

Tempest Defense: 性能そのままで、Grandmaster から移動。

Grandmaster

Bolt to the Heart: 条件を 33% から 50% に緩和。
Master から移動。

Fresh Air: リチャージ無しに変更。

Lightning Rod: 変更無し。

Earth

Minor

Stone Flesh: Toughness が 120 から 150 に増加。

Earthen Blast: 変更無し。

Geomancer's Defense: 360レンジ以内の敵から受けるダメージが 10% 減少。

Adept

Earth's Embrace: 変更無し。

Serrated Stones: 変更無し。

Elemental Shielding: 変更無し。

Master

Strength of Stone: 変更無し。

Rock Solid: 変更無し。

Geomancer's Training: 自分にかかった Crippled, Immobilized, Chilled の時間を 33% 減少。
earth weapon skills のリチャージを 33% 短縮。
(旧 Geomancer's Freedom + 旧 Geomancer's Alacrity)

Grandmaster

Diamond Skin: 変更無し。

Written in Stone: 旧性能 + Signet のリチャージを 20% 短縮(旧 Signet Mastery)

Stone Heart: 変更無し。

Water

Minor

Soothing Mist: 範囲が 1200 から 600 に縮小。
今までが広すぎでした。
General Changes には 300って書いてあって、どっちが正しいのか不明。
エレ個人にはなんの影響も無いので気にしないことに。


Healing Ripple: 変更無し。

Aquatic Benevolence: ヒール増加量が 25% から 15% に減少。
Grandmaster から移動。
エレ本人には効果が無いので、ここに来られると困ってしまう。

Adept

Soothing Ice: クリティカルヒットを受けると Regeneration 4秒付与。
(旧 Soothing Wave の Regeneration 時間が伸びただけ)

Piercing Shards: 旧性能 + Vulnerability の時間 33% 増加。

Stop, Drop, and Roll: 近くの味方にも効果が出るようになった。

Master

Soothing Disruption: 旧性能 + Cantrip のリチャージを 20% 短縮(旧 Cantrip Mastery)

Cleansing Wave: 変更無し。

Aquamancer's Training: 体力が 90% 以上の時、与えるダメージが 10% 増加。
water weapon skills のリチャージを 33% 短縮。
(旧 Vital Striking + 旧 Aquamancer's Alacrity)

Grandmaster

Cleansing Water: 変更無し。

Powerful Aura: 変更無し。

Soothing Power: Soothing Mist の効果を 200% 増加。

Arcana

Minor

Arcane Fury: 変更無し。

Elemental Attunement: 性能そのままで、Master から移動。

Elemental Enchantment: Boon の時間 10% 増加。
Attunement のリチャージを 15% 短縮。

Adept

Arcane Precision: 性能そのままで、Minor から移動。

Renewing Stamina: 変更無し。

Arcane Abatement: 性能そのままで、Water から移動。

Master

Arcane Resurrection: 変更無し。

Elemental Contingency: 性能そのままで、Grandmaster から移動。

Final Shielding: 性能そのままで、Adept から移動。

Grandmaster

Evasive Arcana: 変更無し。

Elemental Surge: 旧性能 + Arcane 使用後 15秒間 Ferocity +150
Arcane のリチャージを 20% 短縮(旧 Arcane Mastery)

Bountiful Power: ダメージ増加量が 1% から 2% に増加。
Water から移動。



移動してたり、効果が全く違うものになってるのもあるけど、
殆どが強化されている。

少し前に Elemental Attunement が Grandmaster になっている情報が
流れていたので、びっくりしたけど、それは回避したようで助かりました。

でも Aquatic Benevolence が Minor に来るのは回避できませんでした。
エレ本人には全く効果が無い性能なので、とても損した気分になる。
自分へのヒール量も増えるなら大歓迎なんだけどね!
プロフィール

Author:Beth
Guild Wars 2
Yak's Bend
The Avalon [Ava]
Elementalist
Asura
College of Synergetics

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